新着情報

ホーム > 新着情報 > イベント報告

イベント報告

オープンキャンパス2017を開催しました

2017.08.18

 平成29年8月11日(金)、山形大学小白川キャンパスで「山形大学オープンキャンパス2017」
を開催しました。
 当日は朝からあいにくの雨模様でしたが、理学部会場には述べ約800名の方に足を運んでいただき
ました。

 参加者からは、
 「講義の内容がとても分かりやすく、関心を持った」
 「高校の授業とは違った雰囲気を体験できてよかった」
 「研究してみたくなったものが沢山あった」
 「親切に対応していただき、雰囲気が良かった」
 「山形大学への志望がより強くなった」
 などの声が寄せられ、大変好評でした。

 理学部に足を運び、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

当日の様子

  • 午前の部:体験入学

  6コース(数学、データサイエンス、物理学、化学、地球科学)に分かれた体験入学を実施。
  参加者は、大学の講義室・実験室で、大学の教員の講義を受け、大学生気分を味わっていました。


数学コース


データサイエンスコース


物理学コース


化学コース


生物学コース


地球科学コース

  • 午後の部1:学部説明会

  学部説明会では、まず、副学部長から理学部の説明と理学部で行っている研究について紹介。
  「サイエンスは、これまで見つけられた技術を学ぶのではなく、将来使われる技術を学ぶ・
   得るための学問です。
   ここ数年、技術革新が進んでおり、スマートフォンのように、少し前では考えられなかった
   ことが、今では当たり前になっています。
   今、この場にいる皆さんが、理学部で学ぶ・研究する技術が将来応用され、今では考えられ
   ないような技術が、当たり前のように使用されるかもしれません。」
  「私たちは、皆さんが持っている『科学するココロ』、深く学びたいという気持ちをもっとも
   大切にしています。

  という熱いメッセージが伝えられました。
  その後、入試担当教員から入試の変更点等の説明があり、参加者は熱心に聞いていました。


学部説明会

  • 午後の部2:研究内容紹介・研究室等見学

  学部説明会の後は、5つの研究分野(数理科学、物理学、化学、生物学、地球科学)に分かれ、
  研究内容紹介・研究室等見学を実施。各分野ごとに研究内容を紹介した後、ツアー形式で研究
  室や実験室を見学しました。
  実際に使用している機材・研究内容に触れることのできる貴重な機会とあって、参加者は皆、
  興味深く見学し、教員・大学生の説明を聞いていました。


数理科学専門分野


物理学専門分野


化学専門分野


生物学専門分野


地球科学専門分野

  • キャンパスライフ展示・理学部何でも相談窓口

  学生生活はどんな様子?
  理学部ではどんなことを学ぶの?
  入試は?
  皆様の様々な疑問にお答えするため、何でも相談窓口を設置しました。


学生生活紹介


何でも相談窓口

ページトップへ

サイトマップを閉じる ▲