新着情報

ホーム > 新着情報 > イベント報告

イベント報告

理学部就活セミナーが行われました。

2018.02.07

 1月31日(水)に理学部の学生・院生を対象とした就活セミナー「8つの価値漢とわたし」が行われました。

 このセミナーは、「私ってどんな人間?」「大切にしていることって何?」といった自己分析をするうえで必ずぶつかる疑問に対する答えを見つけることを目的に開催されました。

 受講生は、最初に自分の価値観、考え方、重要と思っていることを自問自答しながら、自分を表す漢字をひとつ選び出します。続いて、その漢字を絵で表現するとともに、自分の過去、現在、未来も絵で表現する作業を行います。次に、3~4人で構成したグループに分かれ、互いに発表し、意見交換を行いました。このような手順を踏むことで、詳細な自己分析が行われるというものです。受講生は、相手の発表を聞きながら、熱心にメモを取ったり、自分にない考え方が発表されると驚いた様子を見せたり、相通ずる価値観には大きくうなずいたりしていました。

 受講生からは、「自分のことを漢字や絵で表現するという取組が非常に新鮮だった。これまで行ったことのない自己分析だったので、自分で気がついていない自己を発見することができた。」、「今回のセミナーで見つめ直した自分に自信を持って就活や今後の人生に臨めそうな気がする。」という感想が寄せられました。

 今後も、理学部では就職支援のための様々な取り組みを積極的に行っていきます。

就活セミナー1.png

絵を大切にするセミナーなので進行状況も絵で記録しながら進めました。

就活セミナー2.png

 

各自が作成した絵について発表・意見交換しました。リラックスしつつも真剣に取り組んでいました。

就活セミナー3.png

 

ページトップへ

サイトマップを閉じる ▲