新着情報

ホーム > 新着情報 > イベント報告

イベント報告

理学部就職セミナーが行われました

2017.12.04

 11月29日(水)に理学部の学生・院生を対象とした就職セミナー「新しい時代のキャリアの話」が行われました。

 このセミナーは、「自分らしさを見失わず、これからの時代を生きる」ためのキーワードを学ぶことをテーマに開催されました。100歳人生を生きていくうえで大切なこと、意識すべきことは何であるか、また、人生の主人公は自分であり、自分らしく生きていくには、自分の言葉を大切にし、自分の言葉で語れることが大事であるといった内容の講話を参加者は熱心に聞いていました。

 セミナーの最後には「なぜ働くのか?」という質問について、参加者全員が意見交換をし、「生きがいを見つけるため」「学んだこと、経験したことを活用するため」「お金のため」などの様々な角度からの意見が出されました。

 聴講者からは、「自分の将来を考える大きな機会になりました。自分のライフテーマを決めるというところが特に印象に残っています。自分の大切にしていること、人生の中で何に重心を置くかを意識的に問うことはすごく難しいことに感じられましたが、もっと自分らしさを知ることが必要だと思いました。自分の将来を考えた時、自分自身を好きになり、自信を持てる仕事に就きたいと思いました。」という感想が寄せられました。

 今後も、理学部では就職支援のための様々な取り組みを積極的に行っていきます。

      

                  セミナー講師の浅野氏

ページトップへ

サイトマップを閉じる ▲