新着情報

ホーム > 新着情報 > イベント報告

イベント報告

学長・理事と教職員とのワーク・ライフ・バランス(WLB)懇談会を開催しました

2017.12.08

 平成29年12月6日(水)に、小白川キャンパスにおいて「学長・理事と教職員とのワーク・ライフ・バランス(WLB)懇談会」を開催しました。今年は、人文社会科学部・学士課程基盤教育機構との合同で開催されました。

 当日は、株式会社ジョインセレモニー 舩田 忠嗣 業務支配人様、
株式会社ジョイン 業務支援部 川合 智子様、両名を講師に迎え、
小山学長、阿部総務担当理事、玉手理学部長、清塚人文社会科学部長をはじめ、100名弱の小白川キャンパス教職員が参加し、理学部からも多数の教職員が参加ました。

 『WLBから見たイクボスの取り組みについて』をテーマに、講師の方から企業における事例紹介をしていただいた後に、自由に意見交換が行われました。

「何故今、ワーク・ライフ・バランス(WLB)を考えることが必要なのか」

「男性教職員の育休取得に関してはどのように今後進めていくのか」

「労働環境改善についての意見をボトムアップで吸い上げるシステムの構築が必要ではないか」など、
様々な意見が出る中で、現状及び今後に向けての様々な課題が提起されました。

 理学部としてもどのような対応ができるのか、模索し、より良い労働環境の構築を目指します。

 また、今後も、男女共同参画推進のための取り組みを積極的に行ってまいります。

                     講師、学長及び理事を囲んでの意見交換

ページトップへ

サイトマップを閉じる ▲