News

新着情報

ホーム > 新着情報 > 令和3年度前期・理学ラボ探検の開催について

2021.04.05

お知らせ

令和3年度前期・理学ラボ探検の開催について

前期は原則として対面での授業を行う予定であることを踏まえ、理学ラボ探検も実施する予定です。すでにWebclassを通じて募集要項を配信しましたので、参加希望者は募集要項に記載の方法で申し込みをして下さい。

【理学ラボ探検とは】

山形大学理学部の研究実践力養成プログラムの一つです。理学部の研究室・研究グループの活動に加わり、卒業研究の先取り体験ができるとともに、興味のある研究室・研究分野について詳しく知ることができます。学年・学期により、次の(A)と(B)に分かれます。

【ラボ探検(A)】

1年生後期~3年生前期を対象としたプログラムです。履修プログラムやコースカリキュラムによる制限はなく、山形大学理学部の研究室・研究グループの中から希望する研究室を選択し、その研究室での活動に加わることができます。3年後期以降にある卒業研究の先取り体験ができるとともに興味のある研究室について詳しく知ることができます。実施内容は研究室活動の「体験」に特化したものです。

【ラボ探検(B)】

3年生後期でスタンダードまたはサイエンスコミュニケータープログラムを履修しており、かつ、研究室配属されている学生が対象です。この条件に該当する学生は4年生前期から卒業研究が始まりますが、3年生後期の半年間、配属研究室において卒業研究を始めるにあたっての予備知識の修得、実験手法の事前講習など、研究室活動の「体験」よりも深い研究活動に参加し、卒業研究の理解をさらに深めるための助走をつけることができます。

 

                                                          【問い合わせ先】

                                                           学務課理学部担当:kmkyom-ri@jm.kj.yamagata-u.ac.jp