新着情報

ホーム > 新着情報 > イベント報告

イベント報告

オープンキャンパス2018を開催しました

2018.08.20

  平成30年8月4日(土)、山形大学小白川キャンパスで「山形大学オープンキャンパス2018」を開催しました。

 当日理学部会場には延べ約600名の方に足を運んでいただきました。

 参加者からは、
 「高校生の私でもわかりやすく、楽しい体験入学だった。」
 「ネットでは知り得ない情報を知ることができ、より現実的に自分の将来を考えることが出来た。」
 「実験の環境が整っていて、有意義な授業を受けられそうだと思った。」
 「学部説明会の説明がとても分かりやすくよかった。」
 「山形大学理学部を受験したいという気持ちが今日で高まった。勉強頑張ります。」
 などたくさんの声が寄せられ、大変好評でした。

 理学部に足を運び、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

当日の様子

午前の部:体験入学

  6つのコースカリキュラム(数学、データサイエンス、物理学、化学、生物学、地球科学)に分かれた体験入学を実施。参加者は、大学の講義室・実験室で、大学の教員の講義を受け、大学生気分を味わっていました。 

001.jpg 02.JPG
      数学            データサイエンス

003.jpg 004.jpg
      物理学              化学

005.jpg 006.jpg
     生物学              地球科学

午後の部Ⅰ:学部説明会

 午後の部は、学部説明会から始まり、副学部長から理学部の説明と理学部で行っている研究について紹介。

 「理学は、現代の科学技術の発展、イノベーション創出を支える基盤的学問です。理学を学ぶことは、時代に左右されない専門能力を武器に、社会人として自立して生きていく力を身につけることへと繋がります」

 「山形大学理学部では、卒業後の進路に適したプランで専門科目を学ぶことの出来る“履修プログラム”と、自分の興味や能力に適した専門分野を体系的に学ぶことの出来る“コースカリキュラム”を組み合わせることで、自分の将来を見据えながら、興味・関心のある分野を思いっきり学ぶことが出来ます」

 「私たちは、皆さんが持っている『科学するココロ』、すなわち深く学びたいという気持ちを最も大切にしています」という熱いメッセージが伝えられました。

 その後、入試担当教員より入試の変更点等の説明があり、参加者は熱心に聞いていました。

007.jpg 008.jpg
              学部説明会

午後の部Ⅱ:研究内容紹介・研究室等見学

 学部説明会の後は、6つの研究分野・領域(数学、データサイエンス、物理学、化学、生物学、地球科学)に分かれ、各研究分野・領域毎に研究内容紹介をした後、ツアー形式で研究室や実験室を見学しました。

 実際に使用している機材・研究内容に触れることの出来る貴重な機会とあって、参加者は皆、興味深く見学し、教員・大学生の説明を聞いていました。

009.jpg 010.jpg
        数学             データサイエンス

011.jpg 012.jpg
        物理学              化学

013.jpg 014.jpg
        生物学              地球科学

 

キャンパスライフ展示・理学部何でも相談窓口

 学生生活はどんな様子?
 実際のところ、理学部ではどんなことを学ぶの?
 入試についてもう少し詳しく聞きたい
 皆様の様々な疑問にお答えするため、何でも相談窓口を設置しました。

015.jpg 016.jpg
      学生生活紹介            何でも相談窓口

ページトップへ

サイトマップを閉じる ▲