新着情報

ホーム > 新着情報 > イベント報告

イベント報告

女性研究者裾野拡大セミナーを開催しました

2018.11.02

  平成30年10月8日(月)に2018年度山形大学理学部女性研究者裾野拡大セミナーを開催しました。

 

  今年度は、午前に「理学部で何ができるのか?~女子高校生のための山大理学部案内~」と題して、山形県立山形西高等学校の1年生40人が参加しました。

  初めに、理学部の5つの研究分野(数理科学、物理学、化学、生物学、地球科学)の女子学生から、それぞれの教育・研究の紹介が行われました。
  次いで、グループ形式により、懇談会を行い、理学部の女子学生・女性研究者の生の声を聞いていただきました。高校生が抱く、理学部での教育・研究内容や女性比率、卒業・修了後の就職先など、参加女子生徒からの様々な質問・疑問について、分かりやすく説明がありました。

 また、午後からは、「理学部の研究室を覗いてみよう!」と題し、午前と同じく山形県立山形西高等学校の2年生46人が参加しました。各分野では、次の内容で工夫を凝らした実験・講義を行いました。

・数理科学分野:図解問題を解いてみよう!
・物理学分野:物質中の不思議なミクロの世界
・化学分野:化学コースを知ろう
・生物学分野:電子顕微鏡を用いた生物試料の観察:髪の毛の微細構造を観察する
・地球科学分野:地球の進化を解明するための岩石学

  参加者は、興味を持ったそれぞれの分野に分かれて、興味深く、熱心に取り組んでいました。
  また、参加者からは、理系女子学生の様子や山形大学理学部に対する理解は高まったという感想が寄せられました。

  今回のセミナーが、参加者の進路選択の一助になればと思います。山形大学理学部では、今後も理系女子のための企画を実施し、将来の女性研究者を応援していきます。

 

HP写真1.jpg

HP写真2.jpg

ページトップへ

サイトマップを閉じる ▲