Activity

アクティビティ

ホーム > アクティビティ > 研究室見学クエスト

研究室見学クエスト

理学部では、例年学生会による新入生歓迎イベントを実施しています。2020年度企画「研究室見学クエスト」について、学生会より紹介します。

研究室見学クエスト

理学部学生会による2020年度の新入生歓迎イベント「研究室見学クエスト」が無事成功に終わりました。今年は理学部の1、2年生を対象に、10月の1か月間、理学部の各先生方の研究室を好きなときに訪問することができる企画を開催しました。コース選択や研究室配属の希望提出に先立ち、気軽に・いつでも・3密を回避して見学できる点、そして研究室を訪ねるごとにシールをゲットし5つ集めると景品をゲット!というクエスト感覚で楽しめる点が、今回の企画の魅力です。企画修了後には十数名の1、2年生が研究室を5つ制覇し、景品を贈呈しました。

研究室見学クエスト

研究室見学クエスト

新型コロナの影響で4月に開催することはできませんでしたが、対面授業の開始とともに10月という大学の授業に慣れてきた段階で、情報を収集できる場を提供できたと思っています。また、先生方や先輩方とコミュニケーションを取る貴重な機会となり、不安も少し解消されたのではないでしょうか。理学部学生会のメンバーも、1、2年生の皆さんが楽しめるようにと夏から考えてきたため、多くの人が参加してくれたことをとても嬉しく思います。今後も、状況に応じて理学部の学生の皆さんが楽しめる企画を考えますので楽しみにしていてください!

大学院理工学研究科理学専攻博士前期2年 飯田茜

アクティビティ一覧