Activity

アクティビティ

ホーム > アクティビティ > 理学キャリア探検

理学キャリア探検

山形大学では全国でも高く評価されているキャリア教育を全学的に実施しています(詳しくはこちら)。この全学的なキャリア教育に加え、理学部でも理系学生のための独自のキャリア教育を実施しています。例えば、理学部学生が全員履修する必修科目の「理系のキャリアデザイン」は、学部1年生、2年生、3年生の3年をかけて、自身のキャリアプランの構築、目指す将来像へ向けた最適なカリキュラムの設計、 就職へ向けた基礎知識の修得のための教育を行っています。この講義は企業経験が豊富なキャリア教育専門の理学部主担当教員が担当し、自身が望む将来の姿を実現するために、合理的で納得性の高い意思決定ができることを目標にしています。

更に、理学部独自のプログラムとして、内定を獲得した学部4年生や大学院修士2年生の先輩を講師として招き、どの様な観点で大学院進学を決めたか、どの様な情報に基づいて就職先を選択したか、どの様な手段で就職活動を工夫したかなど、より実践的な情報を身近な先輩たちから直接聞くことができる「理学キャリア探検」も実施しています。

以上の全学的なキャリア教育と理学部独自のキャリア教育を活用することで、理学部学生は自らの力で就職先を見つけ内定を獲得する力をつけていきます。

キャリアパス懇談会で話す大学院生の写真

                         大学院生とのキャリアパス懇談会の様子

アクティビティ一覧