News

新着情報

ホーム > 新着情報 > 「西洋ナシにデンプンがある!そして消える?」ひらめき☆ときめきサイエンス講座を開催しました。

2021.10.14

イベント報告

「西洋ナシにデンプンがある!そして消える?」ひらめき☆ときめきサイエンス講座を開催しました。

2021年10月9日(土)、小白川キャンパスSCITAセンターにて、中学生・高校生を対象としたサイエンス講座を開催しました。

このサイエンス講座は、中学生や高校生のみなさまに、本学の最先端の研究成果を体験し、科学の魅力を発見してもらうことを目的として、毎年開催しています。今回は、山形の特産品「ラ・フランス」に含まれるデンプン粒子の形態を観察し、その特性を知ることをテーマに体験型講座を行いました。

講座では、身近な果物である「ラ・フランス」の分析に挑戦。奥野貴士准教授(理学部主担当)と学生スタッフの指導のもと、顕微鏡などの実験機材を使用し、デンプン粒子の観察などを行いました。時には受講者同士で自身の観察結果について意見を交わす様子なども見られ、和気あいあいとした講座となりました。ご参加いただきありがとうございました。

※新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底しながら、少人数制で開催しました。

開催場所の山形大学小白川キャンパス SCITAセンター

③.jpg    ②.jpg    ⑫.jpg 

 

⑨.jpg ⑩.JPG

当日の様子