新着情報

ホーム > 新着情報 > イベント報告

イベント報告

学長・学部長と女性研究者等との懇談会を開催しました。

2013.10.11

 山形大学理学部は、平成25年10月7日(月)に「学長・学部長と女性研究者等との懇談会」を開催しました。この事業は、山形大学男女共同参画基本計画に基づき、女性研究者等にとって働きやすく研究しやすい環境づくりを行うため、意見交換できる機会を設け、女性研究者等の声を聞き現状を理解し、大学や学部の改善に生かすことを目的として、山形大学男女共同参画推進室との共催事業として開催したものです。

 懇談会は、学長及び学部長のほか、担当理事、女性教職員、女子学生、理学部男女共同参画推進ワーキンググループメンバー、山形大学男女共同参画推進室のスタッフなど、合計35名の参加者を得て、開催されました。懇談会は、井深准教授(男女共同参画推進委員会委員)の進行で、結城学長・北野理事の挨拶、参加者全員による自己紹介の後、フリーディスカッションが行われ、参加者からは、就職活動中に男女格差を感じたことや、山形大学の支援体制について学生に情報が行き渡っていないこと、男性にこそ男女共同参画に関する啓発活動を行って欲しいなどの意見が出され、それらの意見を中心に活発な意見交換が行われました。最後に、玉手学部長から、社会全体の問題という側面もあるが理学部が男女ともに学びやすく働きやすい場所となるようにできるところから少しずつ取り組んでいきたい旨の挨拶があり、盛会のうちに閉会しました。

 山形大学理学部は、今後も男女共同参画を推進するための様々な取り組みを積極的に行ってまいります。



ページトップへ

サイトマップを閉じる ▲